2017年9月1日

ご飯メモ

今日から9月。朝から爽やかな風が吹いていて、なんだか新しい始まりを感じるような一日でした。


いつかの晩ご飯。冬瓜と鶏挽肉のくたくた煮、夏野菜の豆鼓だれ炒め、刺身こんにゃく(酢味噌)、モロヘイヤの味噌汁、麻炭入りご飯。豆鼓だれは作っておくと何かと重宝。


いつかのお昼ご飯。アスパラとスティックセニョールのパイ。キャロットラペとふかし芋、ルイボスティー。
バター卵使わず、水切りヨーグルトを使う生地。吉川文子さんの本「バターなしでおいしいパイとタルト」より。この本に載っているレシピ、どれも簡単で美味しくて。すっごいおすすめ!
我が家は豆乳ヨーグルトを作っているので、ヨーグルトはそれを使ったのと、載っていたマヨネーズソースも豆乳と塩麹でマヨネーズを作りました。充分美味しかったけど、普通のマヨならもっと濃厚かも?


きのうの夜ご飯。ひとりだったので、いつもなら納豆ご飯になるところを、常備菜と余り物に助けられました。ちゃんと盛りつけもした。えらい。