2017年6月5日

うう

今日は朝一番にカマドウマに出くわしてしまい、発熱。一日中体調がすぐれずでした。
お皿を完全に乾燥させてから棚にしまいたい私は、晩ご飯の後に拭いたお皿を広げておいて、朝しまうのだけど、お椀の横にガシっとしがみついてたの。
大事な漆塗りのお椀だったから、なんとか投げ捨てず、冷静にストン!と台に置いて、それからギャー!
でも、捕まえてもらおうと戻ったら、もういなかった・・・。割と大きかった・・・。ああ。
これからは床と壁以外にいるパターンも予測しておかねば・・・。
キッチン改装してきれいになってたから気を抜いていたな。掃除してればいいって訳でもないんだね。
いる時はいる・・・。

朝はバナナとクラッカー、お昼をきのうの余りのスープカレーで簡単に済ませてから寝込んで、気を取り直して、おやつを作る。
豆腐ドーナツ。カリ・モチ・ふわ♪で、ちょっと気を持ち直す。


:きのうの晩ご飯:
イカと大根の煮物、高野豆腐のチャーシュー、スナップエンドウ、キムチの味噌汁、梅混ぜ込みおにぎり。
今日は夜もお米食べようと、急遽おにぎりにしちゃったから、長いもの醤油漬けを混ぜた納豆は明日に持ち越し。
この日に遊びに行った、ご近所の古民家カフェkajiyaの「ご縁市」で買った、SASAKI SEEDSさんのスナップエンドウが甘〜くて美味しかった!


今晩はどうしようかな。カマドウマ、ご飯つくる間はお願いだから出ないでね・・・。