2017年9月2日

収穫!

我が家の畑にこんなに立派なカボチャがなった!
すごいすごい可愛くて・・・水分を抜くために収穫してからしばらくおくとのことで、大好きな益子の陶器市仲間の治ちゃんこと成瀬治さんの木の器に寝かせて、日々ながめていました。


切るのがもったいなかったけど、夏の腎臓疲れを取るために小豆かぼちゃになってもらいました。
みっしりつまっていて濃く、心まで満たされるような味。自分で育てた野菜、最高!ほったらかしてたけど!
まだ残っているので、タルトにでもしようかな。わたはスープに、種はカラカラに乾かして食べる予定。


きのうの晩ご飯。大好き蒸しキャベツ目玉焼きと焼きトマト、なんか黒くなっちゃった空芯菜と高野豆腐のオイスター炒め、刺身こんにゃく(ゆず胡椒)、胡瓜と人参の塩麹もみ、冬瓜とえのきの味噌汁。
ちょっと変な献立だな。でも美味しかったからいいんです。味噌汁の味噌を仕込んでおいた梅味噌で作ってみたら、なんとも爽やかないい味になりました。